Excel2010 がすぐ落ちる 入力していると落ちる KB4461627 

今日、突然Excelを開いたら、パッっと落ちてしまった・・・。

そんなにExcel開くともないので、いつからダメだったのかわからない・・・。

とりあえず、セーフモードで実行

①ファイル名を指定して実行

②excel /safe

と打ちます。


おお、開いた!!

でも、他のファイルを開くと、落ちてしまいますzzz

では、OFFICEの修復を実行しよう・・・。

10分~15分後、再起動してみましたが、修正せずzzz

そういえば、今日起動したときに、Windowsの更新があったぜ!

ということで、履歴を調べるとKB2553332がExcel2010の更新プログラムと判明

ということで、アンインストールをしましたが・・・治らず(笑)

あるあるで、

「オートコンプリート」と「アドイン」をなしにしたり無効にしましたが

何も直らず・・・。

うーん。わからない・・・

ということで、今年の更新プログラムを見直そうと思うと

これだ!!

KB4461627 

これっぽい!調べると他の方も同じ現象になっていたみたい!

早速、アンインストールをしました。

①コントロールパネル

②プログラムと追加と削除

③インストールされた更新プログラムを表示

④右上の検索欄にて「KB4461627」を削除

です。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4461627/january-2-2019-update-for-excel-2010-kb4461627

↑マイクロソフトの(KB4461627)説明ページです。