NEC 中継器 コンバーターモード

Aterm WF1200HPにて設定してみました。

http://www.aterm.jp/function/wf1200hp/guide/relay2to5.html

基本的にNECのホームページに書いてありますが、色々と書いてあるのでまとめます。

・ルーターモードでは、中継の設定項目がないので、コンバーターモードにする

・ルーターに入るのは、192.168.10.1ではなく、192.168.1.245である。

・電源を入れただけでは、ただのコンバーターモードになり、設定できないので

 らくらくスタートボタンを押しながら、電源を入れる必要がある。

 緑点滅するまで、らくらくスタートボタンは離さない

が、いつものルーター設定と違うところでした。

ルータとパソコンは、有線LANでつないでおきましょう。

①CONVERTERモードに切り替えます。

このモデルは、後ろにスイッチがあるので、まず電源を抜いてから切り替えます

②らくらくスタートボタンを押しながら、電源コードを入れる。

6秒~8秒くらいすると、CONVERTERのランプが点滅する。

③IEなどで、192.168.1.245と入力する。

 IDは、admin でパスワードは自分で決めたものです。

④写真左の「基本設定」を選ぶ

ここで、SSIDの検索をして、セキュリティパスワードを設定して、「保存」を刷れば完了です。

その際、保存をしてもずっとCONVERTERランプが点滅しっぱなしでしたので、メンテナンスのところから、端末の再起動をすれば、無事、Wifiの2.4Gか5Gのランプが点灯すれば、設定ができております。

後ろのLAN2個もそのまま使用できるので便利ですよね。