Scratch(スクラッチ) インストールの仕方 Ver 1.4

こんにちは、2020年に必修化のプログラミング!

 

まずは、Scratchのインストールの仕方をご説明します。

今回は、Ver1.4のご説明をします。1.4であれば、自宅にある使ってない古いパソコンにも

インストールできるので、小学生のお子さまに使ってもらうには最適なのではないかな?

と思います。

 

①まずは、「Scratch」と検索しましょう!

※カタカナで「スクラッチ」と入力すると、宝くじのホームページが最初に出てきます(*’ω’*)

リンクも貼っておきます → こちら

②開いたホームページのすぐ下のほうにいきます。

オフラインエディターをクリックします。

③Scratch2.0オフラインエディターを出てきます。

その中腹の「Scratchのその他のバージョン」のところまでいきます。

今回は、1.4の説明をしますので、2.0はまた、後日記事にできればと思います。

すると、3つのバージョンがでてきます。

・Mac

OSのバージョンに注意してください。

・Windows

Windows8までとありますが、Windows10でもご利用はできます。

・Ubuntu

Linuxベースの無料OSです。世界のボランティアにより開発されております。

WindowsXPとかVistaのパソコンにUbuntuを入れて子供用にするなんて良いかもですね!

④該当する、青色(ダウンロード)をして、インストールをします。

ちょっと割愛しますが、表示通り進めてもらえれば問題ないでしょう。

すると、かわいいショートカットが作成されていると思います。

無事にScratch1.4が起動しましたか?

ようこそ!プログラミングの世界へ!

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*