e-tax エラー マイナンバーカードが読み込めない

確定申告をパソコンでやるには、e-taxが必要です。

2019年から、スマートフォンで、ID・パスワード方式ができたので必ずではないのですが・・・。

私は、SONTの RC-S380を利用して、e-taxの申請をしております。

パソコンを変えたらうまくいかなかったのでメモ代わりで残しておこうと思います。

ちゃんとカードリーダーのドライバーを入れて、NFCの診断では、OKがでるのですが、JPKI利用者ソフトでエラーが出てしまうという現象です。

なので、確定申告コーナーの作成ぺージでも、e-taxで申告するの後の

マイナンバーの読み込みでエラーが出てしまう

ということです。

結果的には、下記の設定で治りました。

プログラムから、JPKIのところの「ICカードリーダーライタ設定」を選択

下記の画面がでてきますので、

真ん中の「PC/SC対応」というところを選択

そして、下の名称の欄に、私であれば、SONYフェリカポートを選ぶ

これで、出来ました。

自動では検出できないってことなんですね・・・。

確定申告に限らず、マイナンバーの情報をみるには必要な設定です。