だいだい 橙 食べ方 砂糖漬け

町を通ると たまに家にあるでっかいミカンな物体

食べる感じでもない

そのままでっかいのが絶えずなっている

お前は、何者だ?

夏みかん?いよかん?それともみかんがでっかくなっちゃった?

その正体は・・・。

だいだい と言われる柑橘類です。

基本的に、正月の飾りに使われるそうです。

食べると、超すっぱい、そして、たまに苦い

これは、子供は好きではないですね・・・。

だから、そのへんの家でも、食べてもらえずに生ったままなんですね

ということで、食べ方を2個考えました。


ひとつが、レモンやグレープフルーツのように絞って

お湯と砂糖で割ってみるです。

これは、おいしいですね。焼酎などで割ってもおいしいと思います。

次は、

砂糖につけてみる・・・。

これも、うまいですけど、中まで甘くならないので

すっぱいのが苦手な人は無理かも(*’ω’*)

でも、あふれでた汁をこれまた、お湯割りするとおいしいです

あと、インターネットで調べてみたら、ジャムや、皮を茹でての

ビールみたいですね。手間かかりますけどね・・・。

ご近所でなっているお宅があったら頂いて試してみてください。

風邪予防にもよいでしょうしね!

ではまた(#^.^#)