牛丼 男の手抜き料理

調味料は、

醤油

だし(ほんだし、和風だし、鶏ガラなどあるもんで)

しょうが

砂糖もしくはみりん

です。

お肉は、今回は、豚肉です。

①鍋に水を入れて火をつける

②ネギとかたまねぎをきって、鍋にいれる

③お肉を鍋に入れる。

④お酒とだしを適当に入れる。少ししたら、しょうがを入れる。

⑤3・4分くらいしたら、砂糖(もしくはみりん)と醤油を入れる

と上記のような感じです。10分くらい煮込んだら完成です。

お肉によっては、あく抜きとかしたほうがよいかもですが、基本しません。

たまねぎも最初に炒めると甘味がでるとかありますが、そんなのしません。

鍋にドンドンぶっこむだけです。

出来ました!今回は、豚肉ですので、豚丼っぽいでしょ?

子供にも好評でした(‘◇’)ゞ

ポイントは、最初薄味にしておいて、味見しながら、砂糖と醤油を入れる感じです。

以上、手抜き料理でした。