モンスターボールPlusがつながらない

本日、モンスターボールPlusを購入しましたが・・・。

つながらない・・・。

説明書もないので、ホームページを確認

https://www.nintendo.co.jp/monsterballplus/

中盤の「サポートサイト」のリンクを押します。

ちなみに、こちらです。

https://www.pokemongo.jp/monsterballplus-support/pairing/#

設定おして、モンスターボールPlusをおして、

本体のボタンを押せば、白点滅するので、

スマートフォン側で、「モンスターボールPlus」が出てきたらタップすると

「モンスターボールPlusに接続しました」

と表示されて終わり・・・ということなのですが・・・。

検索してもあまり良い答えがみつからない・・・。

充電がないのかなと、ホームページをみながら、トップボタンとスティックボタンを5秒長押しをすると、赤点滅に・・・。

あっ!充電がないだけなんだね!!と一安心して

しばらく待つ・・・。

接続くり返しましたがやっぱりつながりません・・・(笑)

上記の接続方法をよくみると

4番なのですが

「モンスターボールPlus」本体のトップボタン、あるいはスティックボタンを押します。

とある。

よく考えてみると

スティックボタンを長押しすると、色が点滅するが

トップボタンでは、まったく反応しないことが判明

え、初期不良なんじゃないの?

って思ったのですが、上記の充電確認のときに同時押しをするので

ボタン自体は反応してるんですよね。

試しに、同時ちょん押しのマナーモードとかもちゃんと反応しました。

ということは、初期化とかできないのかな?

結果からすると、初期化でできましたよ。

初期化の方法ですが、上記のページからはどこにも書いてないので

検索しなおすと、下記のページが表示されました。

https://www.nintendo.co.jp/support/switch/accessories/monsterballplus_supportmode.html

まず、同時押し5秒でサポートモードにします。

トップボタンを押して、ランプを青色にします。

青色の状態で、スティックとトップを同時押し5秒をします。

そうすると、電気が消灯するので、初期化が完了みたいです。

その後、トップボタンを押すと、白点滅になりましたので、

最初の接続方法のとおり、無事に接続が完了できました。

でも、買ったばっかりでこの状態なので、本当に初期不良かもしれないので

しばらく様子をみることにします。

初期化しても、一度もスイッチに接続してなければ、ミュウは消えないみたいですよ。