Scratch1.4の最初のプログラムは、やはりScratchキャットを動かくところからはじめましょう!
①青いパレットの「動き」をクリック
②10歩動かすブロックをドラッグ(左クリック)しながら右のスクリプトエリアに移動(ペースト)します。
出来ましたか?
③一番簡単なのは、もうここで「ダブルクリック」をしてみてください!
すると、Scratchキャットが右に動きませんでしたか?
みんながやっているゲームですと、十字キーの右を押せば勝手に動いてくれますけど
Scratchはそうはいきません。まずは、右に動かすところからプログラミングしないといけません。
今まで、何気なくやっていたテレビゲームも見方が変わってくるのではないでしょうか?
せっかくなので、右と左に動かくようにしてみましょう!
④制御パレット(オレンジ色)をおして、「スペースキーが押された時」
をスクリプトエリアにもっていきます。
続いて、下記のようにくっつけてみてください!
あっ!画像間違えました!でもわかりますよねっ!
「スペース」のところをクリックして、「右向き矢印」に変えてください。
右向き矢印というのは、キーボードの矢印キーと連動しております。
出来たら、キーボードの右を押してみて下さい
あ、端にいってしまいましたね・・・。
では、左キーで動かすにはどうしたら良いと思いますか?
やってみましょう!!
正解は?
こちら!
「-10」歩動かすが正解です。(他にもやり方あるけどね!)
でも、気づいたかもしれませんが・・・・。
左向きは、バックステップなんですよね。
ちゃんと向く方法もあるんですが・・・。
次回にしたいと思います。
と思いましたが、下記のようにしてみてください!
動きパレットのところに、「90度」に向けるというブロックがあると思います。
これを、上記のようにして、左向き矢印の-10歩の-を消します。
そうすると、左キーをおしたときもちゃんと左に向いて動いてくれます。
ただ、動かすだけでも、プログラミグの仕方が変わってきます。
まだ、他の動かし方もあるんですよ・・・意外と奥が深いですScratch君
次は、本当に次回で(*’ω’*)
Leave a Reply