任天堂 スイッチ ジョイコン 交換

野球ゲームをやっていたら、勝手に違う塁にボールを投げてしまうので、

「なんだこれ?」

っていったら、「最近なるんだよねぇ~」

と言われて、「そんなことあるんかい?」

と思って調べたら、結構壊れやすいんですね。。。

https://www.nintendo.co.jp/support/repair/index.html

新規購入で8000円くらい

修理で、Joy-Con だけなら、2200円

だけど、片道の送料?と、期間が10日~14日・・・。

友達は、新品で買ったと・・・。

というか、パーツだけで売ってないものかね?と思ったら

結構あるんですね。

Y字ドライバーもiPhoneの時のがあるので問題がないと思うのですが

解説記事によってはサイズが違うとか・・・・。

ということで今回は、交換用2個と工具セットで2000円で出しているお店から購入しました。

さて、到着

Y字のネジをはずして、指だと開けにくいので、薄いカードみたいなので差し込みながら外すと良いと思います。

バッテリを外します。

ケーブルがついているのですが、外すのめんどくさいのでそのままそっと置いておきます。

ジョイコンのパーツをはずすのに、パソコンのキーボードみたいな感じでついているので外します

細いマイナスドライバーで、「ピンッ」と上に持ち上げれば大丈夫です。

(って普通の人はパソコンばらさないからわからないか・・・)

やっと外れました、慣れれば5分かからないです。

というのも、交換したのですが、勝手に動いてしまう不良品?だったので

もう一回、入れなおしたり、

もう1個と交換を試したり、

なんだかんだで、3回バラしました・・・。

やっぱり、不良品も多いみたいで、ショッピングの口コミのところで交換してもらいました!っていう内容多かったですね・・・。

この手間を楽しめる人ならいいけど、イライラするひとは、新品か修理をお勧めします!!