iMac A1419 分解 HDD交換

iMacの画面が突然

「?」マークに・・・。

BIOS上もHDDが認識されていないので、せっかくなので

SSDに変えてしまおう!ってことにしました。

iMacの開け方を確認してみると、このモデルは両面テープで

画面が固定されているとのこと・・・。

Youtubeであがっていたり、

Blogでも書いてあるところがありましたが

 ドライヤーみたいなので、両面テープを緩くして剥がしたり

 専用(円がくるくるまわる)ようなもので、簡単に外せたり

してましたが、そんな道具はもってないので、

スマートフォンのフィルムについていたカードが隙間に入りそうだったので

これで剥がしていくことにしました(笑)

結果から先にいくと、意外とうまくいきました。

あけてみるとわかるのですが、カメラのところは違う感じで線とかあるので

あまり奥までいれないほうが良いです。

作業開始から20分くらいですかね。

ハードディスクがこんちはしてくれました

HDDはずすのに、右のスピーカーのネジをはずさないとなので

画面と本体のケーブルも外して、画面をちゃんととったほうがよいでしょう。

銀色のほうがすぐはずせまずが、もう1個がかなり固いのですが、

ちゃんともってひっぱればちゃんと外れました。(ちょっと怖かったけど)

SSDを接続して、無事インストールもできました。

この機種は頼まれてもあまりやりたくないですね(笑)