空気清浄機・加湿器を掃除してみた お酢を使うとよかったよ

ある日の夜、テレビで加湿器を間違った使い方をすると、肺炎菌をまき散らすと注意しておりました。

 

うちには、加湿器はない!

 

でも、空気清浄機の機能として、加湿機能はある!

 

しかも、

 

いつ、掃除したか記憶にない(笑)

 

 

これはやばいということで、掃除開始

 

まずは、この辺・・・。

フィルターは、水洗いができないので、掃除機で吸い取る

そのあとは、天日干し

 

タンク、水が出るところが、少しカルキなのかな?

水垢なのかな?たまってたので、ブラシで掃除

 

手前のフィルターの蓋は、掃除機でもよいのでしょうが

シャワーをかけて、ごっそり掃除

 

 

さて、このあとが山場です・・・。

タンクから水が入るところ・・・。

 

すごい汚い

 

あとはここ

 

 

網の隙間から、危険な汚れが観察できます・・・。

 

 

取り出すと・・・。

 

ぐわっ!!

 

また、写真が残ってなかったのでう、記事としては最悪ですが・・・。

 

取り出して、後ろからシャワーすると

この白いのが、すごい出ました・・・。

 

そのあと、ブラシで、軽くこする

これで、だいぶ綺麗にはなりました。

 

ですが、まだ、何か気持ち悪い・・・。

 

そこで、検索

 

カルキ 掃除

 

すると、クエン酸が良いという結果がでました。

 

 

ただ、うちにはクエン酸がない!

 

 

さらに、検索をすすめると「お酢」が良いらしい

 

 

ということで、洗面所で、ぬるま湯をためて、

お酢を入れて、20分くらい放置・・・。

 

すると、シャワーでも、こすってもとれない汚れがいっぱい下に

溜まっておりました・・・

 

効果ありですね!

 

 

で、掃除した写真がないのですが(戒めのために、何度でも・・・)

個人的にはかなり満足な掃除になりました。

 

 

でも、実は、交換部品も売ってます。

 

 

子供がアレルギーになったら大変なので、汚れの状況によっては、

部品は交換したほうが良いのでしょうね。