お魚を泳がしてみよう スクラッチ プログラミング

今回は、お魚を動かしてみよう!

 

です。

ですので、今日は、Scratchキャットを使いませんので

ハサミで、ちょきん!としてしまいましょう(^◇^)

 

そして、「新しいスプライトをファイルから選ぶ」

を押して、「Animals]フォルダの中から好きな絵を選びましょう!

 

今回は、下記の魚を選んだよ。

 

時間があったら、自分で好きな絵を描いていいよね!

 

 

そしたら、下記のようにプログラムを組んでみよう!

「制御」と「動き」パレットの中にあるよ。

 

今回のポイントは、「もし端に着いたら、跳ね返る」ですね。

こんな都合のよいブロックがあるんですね(笑)

 

 

で、

 

出来たら、動かしてみよう!

 

 

でも、なんかおかしくないですか?

 

こんな感じで右から左に泳ぐとき、さかさまになっちゃうよね(笑)

 

そのときは、上のここです。

今は、時計回りになってみたいなところが選ばれていると思うのですが、

今回は、その下の「⇔」を押してみてください!

 

どうでしょう、ちゃんと泳げたかな!

 

 

あとは、「10歩動かす」を「5歩」とか「1歩」とか「100歩」とか好きな数字を入れてみよう

そうやって色々試すのもお勉強ですよね