ペイント3D 保存できない 3Dモデル 保存場所

3Dプリンタを購入して、色々遊んでいたのですが・・・。

 

ペイント3Dで作成して、3D用に保存すると

エラーがでる!!

 

ということになりました・・・(無念)

3Dは、上記の「3Dモデル」を選択して、それぞれの拡張子で保存をするのですが・・・。

変換のあとエラーがでます( ;∀;) パソコンのスペックがしょぼいせいなのか・・・。

 

でも、そのしたの「ペイント3Dプロジェクト」なら保存できます。

 

でも、

 

でも、これだと、名前をつけて保存的なものがなく他のパソコンにデータ移動ができなそう

なんですよね・・・。

 

ということで、調べました。

 

結果的には、無事に「3Dプロジェクト」を他のパソコンに移動して、「3Dモデル」で保存をして

無事3Dプリンターに転送でき、印刷できました(#^^#)

 

と、わざわざ、結果から先書いたかというと、そんなに難しい方法ではないからです。

 

まず、ペイント3Dのプロジェクトの保存場所を特定します。

 

[場所はここです]

%localappdata%\Packages\Microsoft.MSPaint_8wekyb3d8bbwe\LocalState\Projects

 

それを、エクスプローラーで開きます。

 

こんな感じですね。

ここの全部のファイルをUSBメモリかなにかにバックアップします。

 

それを、新しいパソコンの同じ場所にまるごとコピーをして開くだけです。

 

ペイント3Dを開くと、保存できなかったプロジェクトが開けますので

そこから、3Dモデルに変換をしたら、私はできました。

 

この現象は、ペイント3Dの不具合なのか、パソコンのスペックの問題なのか

そこまで自分はわかりません。。。

 

検索してみると、「プロジェクトが多いと出る」なんてありましたが、私の場合は

まったく多くないですし、効果ありませんでした。

 

散々調べて、対処したあげく、今回の方法で無事自分の問題は解決できました。

パソコン2台あってよかったです。。。

 

また、3Dプリンターで遊んでいるうちにトラブルがでると思いますので

またあれば記事にしようと思います!!